運行記録日誌

■2008年05月23日(金)  2008 富山ツーリング その1
九時過ぎに自宅をでる。
例によって伊那で高速を降りて(途中双葉 韮崎間は一般道)権兵衛トンネルを抜けきそふくしまへ。ちょっと早めの昼食を車屋で。久しぶりだったが、やはり旨いが、好みではないかも。もっと黒くてバリバリしたのがいいなぁ。
国道 361号を高山へ向けて。久しぶりに美女峠へ。美女高原辺りから東に延びる、「飛騨農園街道」と言う道を発見。付近の案内図によると国道 361号と国道 158号の交差点より少し東の地点で国道 158号に出るらしい。これを通ることに。なかなか、楽しい。
高山を抜け、国道41号を北進。上り坂をご機嫌に走っていると、向こうから来た親切なトラックが、付近で御札の販売をしてることを知らせてくれた。おかげで、御札の押し売りもやり過ごして、そのまま道の駅細入まで。道の駅細入で休んでいると、CB1300の方に話しかけられる。体が前後に動いてしまうことについて、ちょっと相談を受ける。服装のこととか話したが、後でニーグリップについても話しておけば良かったと後悔。親切なその方に富山中部広域農道入り口まで案内してもらう。国道 8号線を走るよりかなり快適。新川スーパー農道を経て国道 8号に朝日あたりで出た後回る寿司屋で夕食。この寿司屋以前にも利用した気がする。
その後国道 8号を糸魚川まで。その後国道 148号で松本まで国道19号で塩尻まで、その後高速で東京へ。

160,000 [km]

燃料 44.67[l] \7,771

■2008年05月21日(水)  2008 青梅街道 No1.
久しぶりに国道のみを使って山梨へ。
国道20号から都道229号へ。青梅街道へ。
山梨側からかなり道が良くなっている。
塩山にぬけて、甲府の知り合いの所に寄る。
久しぶりに和田峠へ。前を走る軽トラックが速い。抜いて抜けないことはないが、なかなか上手で十分早い。(1.5倍の排気量、1/2以下の質量ですから、当然ですね;-) )結局最後まで後をついて行く。

その後実家で、夕食後

■2008年05月19日(月)  2008 オイル交換 その二
エンジンオイルの交換。
ついでに洗車。ワックスを掛けていると、雨粒が。
急いで撤収。結局雨は本降りにならず。

■2008年05月17日(土)  2008 四国二泊三日ツーリング 三日目
今日は、一路東京まで。

国道 317号で、瀬戸内しまなみ海道へ。途中島を走りたかったが我慢。
山陽自動車道に直接乗ったつもりが、国道 2号線。
福山東より山陽自動車道へ、倉敷まで。倉敷から国道 429号へ。県道72号で吉備高原都市をちょっと見学。一カ所の建物に行政機関から、銀行、スーパーまでそろって、便利そう。もう少しして、色々なレストランとか、専門店が街に出来ると良さそう。
国道 484号で 429号へ戻る。途中マーニアルチューロ(と思われる)単車とすれ違う。こんな所で、なんて偶然。
津山から、中国自動車道へ。名神高速道路の片側規制は、大山崎から大津までとのことなので、一応京滋バイパスを利用。(名阪でもそんなに混んでいなかった様子)その後、中央高速に乗った。駒ヶ岳サービスエリアに給油に寄ったら雨が降ってきたので、ちょっと雨宿り。諏訪まで高速。夕食をカナディアンロッキーで取ろうと寄ったら行列が出来ていたので、パス。国道20号沿いのラーメン屋で夕食をすませる。諏訪南から高速に乗ってすぐに、雨が降ってくる。しかも、前も見えないほどに。橋の下で、少々あまやどり。小降りになったところで意を決して再出発。時折、雨粒が脅してきたが、結局東京まで、本降りに遭わずに、帰宅。夕立のおかげで、予定より帰宅が遅くなってしまった。

燃料 43.25[l] \7,401

159,000[km]

■2008年05月16日(金)  2008 四国二泊三日ツーリング 二日目
grp0520222851.jpg 320×240 18K宿を出て11号を南進して徳島市内を抜けて国道 438号へ。
道の駅で休息を取ったら、セローの男性に声をかけられた。「マーニで東京から四国ツーリングとは変態」と言われてしまった。でも、「マーニで狭道を走るのが大好き」なもっと変態なのは秘密。
そのまま国道 438号見ノ越峠から国道 439号ヘ。
新居屋橋を越えたところで 439号が時間通行止の丁度始まったところに出くわしてしまった。仕方なく県道45号で国道32号へ。大歩危辺りの喫茶店で食事。以前にも一度利用したことがあるような気がする。大豊からまた、国道 439号へ。国道 197号にぶつかったところで給油。少し国道 197号を西に行って東津野城川林道へ。
今回のツーリングのメイン四国カルデラを横切る。少し天気が悪くなってくる。
姫鶴荘の向かいの駐車場で、とても美しい女性ライダーを見かけるが、声をかける暇など無い。このまま石鎚スカイラインも走らなければならない。
そのまま、国道 440号にぶつかったら、それを北進。国道33号、県道212号、国道 494号を経て、県道12号こと石鎚スカイラインへ。よさこい峠より向こうは、道が狭い上に霧が深く、進むのに難儀する。(快感)ようやく、国道194に出て、北進。国道11号に出るて、一路道後へ。
観光協会に飛び込んで宿を探してもらう。何年か前に泊まったことのある宿を紹介される。以前よりサービスは、多少良くなっているようだ。仲居さんの愛想も良くなっている。しかし、旅館業は設備産業。設備、サービス共に劇的に刷新しなければ先細りのような気がする。単車を車庫に入れてくれるサービスは、無くさないで欲しいなぁ。

椿の湯で入浴。

道後温泉は、好きだが、旅館(ホテル)と客引き(風俗関連の)をどうにかしなければ、行けないような気がする。今の温泉街は、女性客の評判が命だ。
温泉街の各所に向上が見られて、今後の変革に期待。

今日は、四国の醍醐味を存分に味わった一日であった。


宿泊 玉菊荘 \6,450
燃料 41.42[l] 約\7,032

■2008年05月15日(木)  2008 四国二泊三日ツーリング 一日目
朝、朝食を取りながらツーリングに出ることに決定。11時頃出発。行き先は、未定。

双葉インターで降りて、近くのレストランへ。定休で休みだった。仕方なく近くのコンビニで昼食。昼食を食べながら行き先は四国に決定。
韮崎から高速にまた乗り、ひたすら高速を走る。名阪に入ると集中工事で片側規制。東名は集中工事をやっているのは知っていたが、名阪は知らなかった。渋滞にはまって、だんだんめげてくる。大阪南港から、フェリーに乗って九州に行き先を変えたくなってきた。
どうにか、吹田まで行くと、空いてくる。淡路島を通る頃にはすっかり日が暮れていた。でも、こんなに淡路島って大きかったけ。

鳴門までたどり着いてビジネスホテルに転がり込む。

向かいのショッピングセンターの本屋で四国の地図を手に入れるほどの準備の良さ。

宿泊 ビジネスホテル北洋 \4,900
燃料 27.42[l] \4,690

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